【代表のつぶやき】○っぱい○っぱいは、伸びしろしかない!

成長チャンスを逃す口癖 ◯っぱい◯っぱい
私の経験だとこの言葉の裏にはこんな心理があった。
こんなに大変なのをわかってほしいという承認欲求とか、これ以上仕事を与えないでほしいという防衛。
それを聞いた周りに気を遣わせちゃうんだよね。
私、経験したことあるよ。「◯っぱい◯っぱい」という状況。
やってもやっても追いつかないし、何からやればいいかわからなくなったり、解決するのにハードルが高くて思うようにいかないとき使ったな。
結局、自分のキャパを広げて解決するか、それ以上仕事のキャパを広げない(成長チャンスを逃す)選択をするか。
私の場合、◯っぱい◯っぱいという状況は、自分の器に入りきらないという現象だった。
あの頃より少し経験して思うこと。
自分に合わせた仕事量でなく、仕事をもっとできる自分に成長するのが大切。
上司の仕事は、部下の力量に合わせて、その人ができる分量の仕事を与え、その人がいつも負担感なく仕事をし続けることではない。
部下の力量を把握して、仕事範囲を広げられるように、負荷を与えていくことだと思う。
もしあなたの口癖リストに「◯っぱい◯っぱい」が入っていたら、ちょっと考えてみよっ。
きっと、あなたの器に対して量が多いんだよね。
仕事があるって幸せなことだよ。
器を広げよう。それは、伸びしろがハンパないってこと❣️
『いっぱいいっぱい』ってことは!(≧∀≦)
#○っぱい○っぱい
#成長チャンス
#器を広げよう
#幸せ
#繭の糸こども園

当サイトに掲載されている写真・画像・動画などのコンテンツは
株式会社繭の糸 キッズが管理しています。
当社の許諾なしによるコンテンツの複製、改ざん並びに悪用が行われた場合は、
法的措置を取らせて頂く場合がございます。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.