【代表のつぶやき】お局様のイタイ発言(保育園版)

お局様のイタイ発言

保育園でのこんな現実はほんの一部です。ほとんどの方が、真っ直ぐに顔晴ってます。
でもこの一部に多くの保育士が苦しんでるんです。苦しみがその人の全てを支配してしまうくらいに。。。いくつか挙げてみます。

 

①涙するこどもにお局がこどもに一言。「泣けばいいと思ってるの?泣いてもお母さんお迎え来ないよ?」と冷たく対応。
泣いているこどもの気持ちに寄り添うのでなく、泣いてることを罵る。皆んなが耳を疑う発言
それでも言えないんだな。お局って強いパワーを持つのだ。そして、「目の前にはこどもがいるから」と、皆んな波風立てずに飲み込んでしまう。

②特定の保育士を信頼して頼るこども

お局がその保育士に「あなたがこの子を甘やかしてるからダメなのよ。この子を特別扱いしてるの?」
なんて言ってしまうお局。いやいやこどもには甘えさせてあげようよ!
受容してあげようよ。お局さん、後輩のこと受容してますか?

③「こどもが言うこと聞くように、こどもにナメられないようにしなきゃ」
こどもは大人の所有物ちゃうで!"こどもにナメられる"という言葉を使うお局さん多いですね。
一人一人に人権があること忘れないで!

④休憩室で「あの人の保育観キラい」と噂話。本人来るとスッと静かに。
そこに居ない人の悪口陰口が大好きなお局。どうか一度気が済むまで言い続けてみてください。
きっと気が済むことないの。気がつくまで。悪口は自分をいじめてることなの。
人を攻撃してるつもりが、全部自分が苦しむことになってしまうんだよ。

負のオーラ炸裂のお局さん。それにひるんでしまう周り。
どうか互いに人権を認め合えますように。
謙虚に、そしてダイナミックな愛を持って関わればまだ、修復はきっと間に合うよ!
きっとお局さんも、誰かに認めて欲しいんだと思う。

一人でも多くの人たちが、笑顔で生きて、虐待、いじめ、自殺や犯罪の減る社会になりますように!
そんな私が繭の糸のお局じゃん!と言われないようにしなきゃ💦

当サイトに掲載されている写真・画像・動画などのコンテンツは
株式会社繭の糸 キッズが管理しています。
当社の許諾なしによるコンテンツの複製、改ざん並びに悪用が行われた場合は、
法的措置を取らせて頂く場合がございます。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.